割合の概念220427

小2長男とのお風呂での会話。

長男「僕、5年生になったら韓国語勉強して踊ってググみたいになる!」

父「おー、すごいな。ググって誰?」

長「韓国の化粧してるかっこいい、無限パーセントのすごい人!」

父「ほー。化粧してる男性なんだ。でも、無限パーセントはおかしいね。100よりは大きくならないかな。」

長「化粧してなかったら、もっとカッコいいかもよ。」

父「ほう。確かに何を基準にするかだね、でも無限はおかしいや。例えばパパのかっこよさを100パーセントとしたら、ググは何パー?」

長「無限!」

父「うーん」

長「やっぱり130!」

父「。。。ありがとう。じゃあ長男くんは?パパのかっこよさを100パーセントとしたら、いくつ?」

長「110!」

父「パパより10かっこよくて、ググより20カッコよくないんだね。なるほど。じゃあ次男くんは?」

長「120!」

父「お、自分より次男くんのがかっこいいんだね!?」

長「やっぱりうそ!100!」

父「じゃあ三男ちゃんは?」

長「うーん、1。」

父「ひく!!」

 

割合の概念が少しは分かったかな。

 

それにしてもダンスや化粧したいとな。新しいなあ!!