育児220419

小学校2年生の長男は7時に起こされ、7時30分に家を出る習慣が身に付いてきたようで、何より。自ら起床するようになるのは何時ごろだろうか。

年長の次男もリズムをつかんでいるようで、幼稚園も楽しみなのが伺える。よしかつくんという友達の名前を教えてくれたのは親として嬉しかった。

年少の三男は、『がっこう、いかん!』と毎朝大泣き。英語のみが使用される面白い保育園を選んだことが、不安やストレスを増大させているのかなあ。。父を超えていってほしいという願望、希望が裏目なのか。。

慣れだと思うので、なんとか乗り越えてくれ!

ようやく泣かずに門をくぐれるようになったのは大きな進歩!

私も保育園行きたくないって泣いてたのを思い出すなあ

 

さあ明日はどうなることやら。楽しみでもあり不安でもあり。