育児220420

三人ともよく泣くが、泣くポイントが異なる

長男はお弁当箱を教室に忘れてきたようだったので、取りに行くことを促したら、『今日初めての6時間授業ですごく疲れて、せっかく帰ってきたのにまた行くなんて、、、、』と大泣きした。(朝出かける時は初めての6時間授業だ!とウキウキしていたのに。疲労と感情は連動する。)

次男は、寝る前に、暗い洗面所にいたママをお化けと思ってびっくりして大泣き。長男と三男もこういう怖がり方はしない。

三男は英語の保育園に行くのがとにかくいやなので、制服となっているTシャツを着るだけで大泣き。というか、全く着てくれない、破れそうになる程抵抗する。不思議なことにママが着せる時は泣くには泣くが破れそうになるまで抵抗はしない。(服に負担をかけることについてはママが激怒することを知っているからだと後に理解した)

 

1日のうちで泣く確率(肌感覚)

長男、40%、次男、40%、三男、70%

 

誰も泣かない日となる確率どの程度だろうか。

0.6×0.6×0.3=0.108・・

10日に1日くらいは静かな1日を過ごせるようだ。

 

今日は三男をママと一緒に送って行った(理想のパパママ登園?!)ときに、三男がしくしく泣いてしまった。

明日はどうだろうか。楽しみでもある。